2013年8月 4日 (日)

■Adopt-A-Thon Pt. 2

Adopt-A-Thon Pt. 1からの続きです。

犬以外にも様々な動物のレスキューが参加しました。


ハンモックで気持ち良さげなネコ。


ハトのレスキューもあるんですね〜。ちなみにこのハト、パンツを履いております。


happy01good


躾のデモンストレーション。


アジリティコース。ゆる〜く訓練された犬たちが走り回ります。


トレーナーが大好きで仕方ない風の顔。


みんな上手に飛んでました〜happy01
たまに横を素通りしてるのもいましたが(笑)


去年ケントがお世話になった動物マッサージlovely


来てくれる人たちにたくさん愛想振りまいて、
イベント終盤にはだいぶお疲れのモカ。


そして家に帰ってソファに座った瞬間、こんな感じのケント。。
お疲れさんです・・・coldsweats01

はっきりとした数はわかりませんが、

今年もたくさんのペットたちが新しい家族を見つけたようです。

立ち寄ってくれる人たちが興味を示してくれるだけでも嬉しいですが、

実際に里親になりたいという人が来てくれるとホントに嬉しいですね。

今年もまた幾つかイベントがありますが、

できる限り参加したいと思います!











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村










| | コメント (2) | トラックバック (0)

■Adopt-A-Thon Pt. 1

この頃ココログでの画像アップが煩わしく、

ちょっと自分のサーバーにWordPressを入れてそちらに移行しようかと

考えている今日この頃です。

が、準備には時間がかかりそうなので、

準備ができるまではこちらにアップしていきたいと思います。


さてさて、7月にカリフォルニア州のOaklandで行われた

アニマルレスキューイベント・「ADOPT-A-THON」に行ってきました。

このイベントには去年も参加しました!
去年の記事はこちら↓

■レスキューイベント Pt. 1
■レスキューイベント Pt. 2

今年は去年よりさらに多くのレスキューグループが参加して、

多くのペットたちに新しい家族が見つかったようですhappy01

そして今年もケントとモカもお手伝い(?イメージキャラ?マスコット?)として

参加してきましたhappy01





East Bay SPCAというグループが主催しています。


OaklandのJack London Square。


今年もたくさんの人が来てました。


パグレスキューグループ・Pug Rescue of Sacramento。


ケントとモカも参加です。


そこそこっ!!


グループメンバーのお友達が立ち寄ってくれました。
スリングが心地良さげです。


お隣ブースのGSP(German Shorthaired Pointer)。
ベニスに住む友人がGSPを飼っているのでとても親しみがconfident


他にもたくさんの犬たちが参加してましたhappy01


かわいすぎるっ!!

写真がたくさんなのでPt. 2に続きます。
» Pt. 2へ











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

■ドッグカート

しばらくブログをお休みしていたのでちょっと前の話ですが、

ついに我が家もパグ用にドッグカートを買いました!

目的としては日常的に使うよりも、

ちょっと長めのハイキングなんかに行ったり、

人気の多い所に犬を連れて行く用です。

今まではケントとモカをハイキングに連れて行っても、

あまり長い距離、長い時間は歩けないパグの宿命によって、

わりと早めに引き返す、みたいなことが多かったので、

思い切って買っちゃいました。

なので2匹が乗れて、頑丈で、ガタガタの道も行けそうなのを探して探して、

見つけたのがカナダで販売されている「Dogger™」。

http://www.dogquality.com/featured-product/dogger.html



052213a
カナダから届いた瞬間に開封coldsweats01

052213b
でかいっ!!

052213c
早速組み立て。

052213d
後ろ側だけを開ける事もできます。
ついでに閉めた状態でつけれるレインカバー付き。

052213e
ハンドルは可動域もなかなか広く調節できます。

052213f
後ろには本気のサスペンション!これしっかりできていてかなりショック吸収できます。



そして前輪は、、、




052213g
写りたがりなモカです。

052213h
気を取り直して。。ま、いいか、これで。。

052213i
ケントを乗せてみる。フレームの前側は下に折れるようになっているので乗せ易いです。
中にはペットが飛び出ないようにハーネスなんかに取り付けられるような
セーフティストラップが2本ついてます。

052213j
早速外を歩いてみました〜。

052213k
近所のスタバまでテスト走行(?)。
後輪のサスが効いていて快適です。

052213l
ちょっと長めのウォーキングにも行ってきました。

052213m
ケントそこに立たな〜い。

052213n
そこに座らな〜い。

052213o
そうその感じ。

052213p

052213q
どうやら二人とも気に入ったみたいです。
でも歩ける時は歩いてください。

052213r
こんな所も大丈夫です。

052213s
記念撮え・・・ ケント、遠く見てないでこっち向きなさい。

052213t
good

ついでにこの日の景色も。

052213u

052213v

052213w

052213x


このドッグカート、その後も何度か使っていますが、

頑丈だし舗装されていないような道でもガンガン行けるので重宝していますhappy01

ケントとモカのスタミナ切れを心配せずウォーキングやハイキングに行けるし、

人がたくさん来る大規模のペットイベントとかにも連れて行けるので買って良かったです!











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

■ホリデーパレード

12月に入るとアメリカでは各地でホリデーパレードがあります。

ホリデーパレードって、要するにクリスマスパレードですね。

12月1日にカリフォルニア州のロスガトスという街でパレードに参加してきました!

ちなみにロスガトスはうちから車で1時間半くらいのところにある街で、

全然地元じゃないんですが、実はここのパレードはアメリカ西海岸で

最大規模と言われていて、参加グループも230近く。

沿道には本当にたくさんの人が見に来ます。

そして「参加してきた」というのは、そう、「参加してきた」んです。

見に行ったのではなく、パレードに「参加」。

見られる側・・・です。

地元の学校やスポーツチーム、ボランティア団体など様々なグループが、

パフォーマンスを見てもらったり、各々の活動内容を沢山の人に知ってもらうなど

様々な目的で参加しますが、地元のじゃなくても申請してOKが出れば参加できます。

今回(地元のではないけど)パグレスキューグループが参加するということで、

そのレスキューグループのメンバーとして参加してきました!

グループの正式なメンバーというわけではないんですが、

モカの里親になった時の縁でお手伝いできる時だけボランティアで参加、

今回は盛り上げ役(?)としてケント&モカも連れてパレードしてきました。

この日はあいにく雨でしたが雨天決行。

降ったり止んだりという感じでしたがそれでも本当に多くの人が見に来てました〜!




122312i
こんな感じでトラックの荷台をステージにしてるグループもたくさん。




パグはこの日、15匹ほどの参加で、2匹が歩き、ほとんどがトラックの荷台ステージ。

そんな中ケントとモカは、








122312a
自作 "PUGS MOBILE (パグズ・モービル)"。

子供たちの心を(ケントとモカが)鷲掴みにするためには目立たないと。




122312b
パレード開始の2時間前集合だったので雨の中待機中。




122312c
雨対策にキャノピーもつけたので濡れる心配もありません。




122312d
意外と快適?




122312e
ま、狭いのは仕方ない。縦に並べばいいのに。




122312f
レスキューにいる子やグループメンバーのパグたちもたくさん参加です。




122312g

122312h

122312j
なかなか始まらないね・・・。




122312k
パレードって動くの?




122312l
ちなみにケントとモカが着ているシャツとモカのサンタ帽子は奥さん制作です。




122312m
完全に飽きてきてるモカ。




122312n
周りでパレード待機してるダンスチームの女の子たちに大人気。
色んな人たちが喜んで写真を撮ってったり、声をかけてくれましたhappy01
周りの反応はなかなかいい感じです。




122312o
色んな人に撫でられて疲れたー。
モカはケントの背中を枕に寝始めました。




122312p
おっ、ついに出発!




122312q
めっちゃ人いるー!!ちなみにテレビカメラもたくさん来てました。
沿道の子供から大人まで「PUGS MOBILE〜〜!!」と盛り上がってくれましたhappy01
本当はパレード中の道路には入っちゃいけないのに、
トラックやパグズ・モービルの近くまで来て写真を撮る子たちも。




122312r
けっこう長い距離なのでところどころにマイクで
グループ紹介してくれる方たちがいます。

立ち上がって意外とノリノリなケント。




122312s
いや〜待ち時間がちょっと長かったけど楽しかった〜。




122312t
近くにいた待機中のダンスグループ。




122312u
突如横を通りかかった子馬と少女。




122312v
グレート・デーンのグループ。みんなパグズ・モービルよりデカい。




最近はレスキューグループのイベント時には

写真撮影担当になるのでレスキューグループの写真はたくさん撮りましたが、

ほぼ待機中の写真・・・。

他のグループも待機場所が近いグループ以外ほとんど見れず。

参加するっていうのはこういう事なんですね。

でもとにかくパグレスキューグループの活動を

こうやって知ってもらえるのはとても良い事。

子供たちもパグを見て喜んでくれたし、

ケントとモカも人気者になれたようで楽しかったですhappy01

でもやっぱパレードは見る方がいいなぁ〜。。











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

■Endeavour (エンデバー)

今日は全然パグと関係ない記事です。

今日は朝5時半に起床、6時半頃家を出てSausalitoへ。


1992年に宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗したことで、

日本でビッグニュースになったスペースシャトル・Endeavour(エンデバー)。

昨年全てのミッションを終了し、その役目を終えたEndeavourは、

ロサンゼルスにあるカリフォルニア科学センターにて展示されることに。

そしてその前に最後の飛行を多くの人に見てもらうため、

NASAのジャンボ機の上に乗せ、カリフォルニア州の上空を

低空飛行するというイベントがありました。

何カ所かニュースなどでEndeavour通過エリアのおすすめスポットがありました。

サンフランシスコとSausalitoをつなぐ

Golden Gate Bridgeの真上を通過するということで、

Sausalitoもおすすめスポットに入っていました。

というわけで先日このブログでも紹介した街、Sausalitoに行ってきました!





映画「THE ROCK」でも有名なアルカトラズ刑務所があったアルカトラズ島。

なんとなく。



Endeavourの元々のSausalito通過予定時刻は午前9時半過ぎ。

8時頃に着いた時はほぼ人はいませんでしたが、

徐々に通過時刻が近づくにつれ、人が増えてきました。





いまかいまかと待ち構える人たち。




今日の朝カリフォルニア州・Sacramentoから出発したEndeavour、

出発は予定より1時間遅れ(隣にいた人情報)。





予定時刻を過ぎても我慢強く待ちます。





我慢強く。





我慢強く・・・。




そして予定時刻を45分くらい過ぎた頃ついに・・・





来た〜〜〜!!!!




乗っている!飛行機の上にシャトルが乗っている!!





ズームイン。





元々の飛行予定経路とは少し違うようですが、





一旦Golden Gateの反対側を回って、





サンフランシスコの上空を飛行。





そしてUターンして戻ってきました!





かっこいい!!




>
サンフランシスコを背景に。





そりゃ見ちゃうよね。





わかるわかる。





そしてついにGolden Gate Bridgeの上を通過!

低い!近い!





感動の瞬間。





この表情が物語っています。(※写真はイメージです。)




その場にいた多くの人たちから大きな拍手が送られました。

沢山の人たちに見送られたEndeavourは

その後モントレーやマウンテンビュー方面を通り、

ロサンゼルス国際空港(LAX)へ。

スペースシャトルはアポロ、ディスカバリー、

コロンビア、アトランティスなど色々ありますが、

やっぱり小学生の頃にニュースで見たエンデバーは自分の中では存在感が違います。

そんなエンデバーをまさか生で見れるとは思いませんでした。

本当に来て良かった!

朝早く起きて良かった〜!

沢山の旅と沢山の任務を終えたEndeavour、お疲れ様でした。

そしてスペースシャトルの時代も終焉ですね。

宇宙飛行=スペースシャトルというイメージで育った自分としては

ちょっと悲しい限りですが、それが技術の進歩なんでしょうか。

最後に生のEndeavourが空を飛ぶ姿を見れて本当に良かったです。












にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

■レスキューイベント Pt. 2

遅くなりましたが、レスキューイベント「Adoptathon」のパート2です。

今回は犬たちが障害物を乗り越えて駆け抜けるショーの写真を少し。




07271233
楽しそうです。




07271234

07271235
低空飛行がかわいすぎなコーギー。




07271236
ものすごいジャンプ力!




07271237
目線いただきました〜eye




07271238
初めて生で見たラブラドゥードル。ふわっふわ。




07271239

07271240
みんな頑張ってましたgoodgoodgood

ガチガチに厳しいトレーニングを受けているっていう感じではなく、

たまにはちょっと間違えたりしながらも、

みんな楽しそうに走っていたのが印象的でした。




さてさてイベントも終わりに近づき、




07271241
お疲れモード。




07271242

07271244
めっちゃ疲れてるヤツ発見。これは・・・ケントですね。。
なぜにそこ・・・。




イベント終了近くに

「75匹以上のペットたちの新しい家族候補が見つかりました!」とのアナウンスも。

すごい!!

パグたちも何匹かこのイベントで新しい家族候補が見つかり、

その後家族が決まりましたhappy02

ホントにたくさんのレスキューグループが来て、

たくさんの人が見に来てくれました。

たまに「この犬たちただでくれるの?」なんて聞いてくる人がいたり、

引き渡すにあたってかかる少しのお金について、

「あの子片目しかないから割引して」なんて

非常識なことを聞いてくる人がいましたが、

こんな人たちはペットを飼う資格無しとの判断でその場でキッパリとお断り。

こういうレスキューグループの姿勢も良いですね。

でもこういう変なことを聞いてくる人たちはほんの少し。

ほとんどの人は動物をレスキューすることの意味を真剣に考えている方々。

本当に良いイベントだったと思います。

また次も都合が合ったらボランティアに行ってきますhappy01




















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村




















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

■レスキューイベント Pt. 1

07271201

先週の日曜日(22日)、OaklandのJack London Squareにて、

「Adoptathon」というイベントのボランティアに行ってきました。

「Adoptathon」は「adoption(養子縁組)」と

「marathon (マラソン)」を合わせた言葉で、

多くのレスキューグループが集まって、

レスキューされた動物たちの新しい家族を探すためのイベント。

モカが昨年9月にパグレスキューから我が家に来たという縁で、

イベントではこのパグレスキューのお手伝いをしてきました。

全てがレスキューではないけど50以上のグループが集まり、

1日を通して見に来る人は5,000人くらいいるとか。

ここで開催されるのは1年に1回で、

あとは別の箇所で何度かあるそうです。




07271202
主催のEast Bay SPCA




07271203
モカと・・・




07271204_2
ケントもお手伝い(?)してきました。




07271205
おとなしくて毛がソフトなStella。




07271206
ちょっとシニアでマイペースなAngie。




07271243
こちらもマイペースなRoz。




07271207
人懐っこくて元気なMochi(いい名前だぁ〜happy01)。




07271208
もう新しい家族が見つかり、この日が引き取りだったTequila。
チワワとのミックス。




07271209
ある日突然ゴミ箱に捨てられていたというSuki。




この6匹がこの日パグレスキューから来てたパグたち。

MochiとかSukiとか日本語っぽい名前が多いのは僕の影響ではございません。

いや、

ホントに。




みんなとてもとても愛嬌があって、人が大好きなパグたちばかり。

ほんとにみんなかわいかったです。

ペットを手放す理由は色々ですが、

ほんとになんでこんなかわいい動物たちが・・・と思ってしまいます。

ゴミ箱に捨てられていたというSukiだって、

ホントに人懐こく、めちゃくちゃかわいかったです。

元の飼い主を探し出して文句の一つも言ってやりたくなりますが、

そんなことよりもこの子たちが新しい良い家族に引き取られて行くことの方が大事。

もう家族が決まっている子は別として、

この日は興味を持ってくれた人には書類に色々書いてもらって申請をしてもらい、

後日色々なチェックなどがあり、通れば引き取りという感じ。

僕は場所のセットアップをしたり、物をちょっと整理したり、

あとは写真をお願いされていたのでとにかく沢山撮りました〜camera




07271210
3週間ほど前にCoast Guardの素敵なお兄さんに引き取られたOlivia。
この方もボランティアに来てましたgood




07271211
他の犬種たちも。




07271212


07271213


07271214


07271215


07271216
犬じゃない方たちも。猫もいましたよ〜。




この日はめちゃくちゃ暑い中・・・




07271217
人。




07271218
人。人。

ホントに沢山の人が来てました。




07271219
躾のデモンストレーションがあったり、




07271220
マスコット的なヤツがウロウロしていたり、




07271231
犬用マッサージがあったり。




ん?マッサージ??




07271232
おぉ〜〜heart01
大のマッサージ好きで、いつも家でもやってますが、
この日はプロにやってもらってご満悦のケント。




07271221
それからこんなショーがあったり(後々もう少し写真を載せたいと思います)、




07271222
さわやかにカポエラを披露してる人たちがいたり(イベントと関係無し!)。




07271223
なんかかっこいいのでもう1枚。




Farmers Marketもあり、とにかくJack London Square一体が賑やかで大盛況!




07271224
ケントもなんだか楽しそうです。




07271225
人が見に来ると愛嬌を振りまくケントと、




07271226
負けじと頑張るモカ。




あのね、主役は、キミたちじゃないんだ・・・




しかも他のパグより体格のデカいケントと唯一まだらのモカ、

2匹で目立ち過ぎだ。




07271227
人が近づいてきてこの笑顔happy01




07271228




07271229
もちろん抱っこや、




07271230
短い散歩もアリです。




この日はホントにたくさんの人が興味を示してくれて、

引き取りたいと言って申請をしてくれた人が沢山いました!

もう少し写真があるので次回載せたいと思います!

つづく. . .


















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

■日食

日本は金環日食かなり盛り上がったようですねhappy01

こちらカリフォルニアでは20日午後6時半頃に見れるということで、

ちょっと撮影にチャレンジしてみました。

とはいうものの、、、

金環日食が日本で見れるというのを先週くらいに知ったのですが、

今日の朝になるまでカリフォルニアでも見れるかも?

なんて一度も思わず。

そして慌ててチェックしたらなんと見れるというではないか。

いや、正確には部分食なんですが。

しかも午後6時半。時間はある!

じゃぁ日食用サングラス買いに行こう!

・・・

どこに売ってるんだ。

まったくわからずネット検索。

そしたらカリフォルニア全域ですらなかなか普通には売ってなく、

しかも「日曜日の日食に向けて売り切れ続出(英語)」

なんてYahooニュースも発見。

よし!あきらめよう。

しかし、写真だけでも撮れるんじゃないかと思い立ち、

たまたま(?)手元にあった一眼レフ用の減光フィルターを用意し、

太陽を見ずにライブビュー任せで写真だけ撮影作戦をヨメさんと決行しました。

ネットでは400mmレンズがいいなんて書いてありましたが、

そんなものはないので手持ちで最長の200mm。

減光フィルターはKenko製のND400というもの。
(あやうくKento製と書きそうになんてなってないさ。)

日食撮影の理想は10000とかが良いらしいけどそんなのは持ってないし、

これから先もきっと持たない。

わりと中途半端に間に合ってない手持ちのものでチャレンジ。

見晴らしのいい所に行って三脚を立て、いざ。




052012a

052012b

長い前置きを書いた割に、

友達同士の間で、しかも普通のトーンで

「お、いいじゃん」

って言うレベルの微妙な写真。

あまりライブビューでフォーカスに時間をかけると

撮像素子を傷めるなんてことも読んだので急いで合わせたり、

撮ってはそれを確認してまた合わせるなんてことをしてました。

そしてそれからは写真を撮る度に

ディスプレイを見ながら欠けていく様を確認。

専用のサングラスが無かったので見上げながら

じっくり見ることはできませんでしたが、

カメラのディスプレイの中で少しずつ形が変わっていくのを見れたので、

ちょっとズームが足りないし、フィルターも中途半端で、

写真的にはちょっとイマイチですが2人は大満足ですhappy01

太陽はこの後どんどん下がって行き、

月が真ん中に来る前にもう月より下になってしまったので、

輪っかは見れませんでしたが、なんか楽しい一時でした。

とりあえず試してみて良かったです!




052012c
そうそう、そんな感じで黒い丸の外側にリングができるんだ。


052012d












にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

■桜祭り&モカ初プール!

ここ最近は怪我をしたり、風邪をひいて気管支炎を患ったりと、

なかなかブログを更新する気力が無かったのでまた久しぶりの更新です。


051212a

4月22日にサンフランシスコ・ジャパンセンターの桜祭りに行ってきました。

14、15、21、22日に行われた桜祭りの最終日。

空手や剣道、居合道の演舞などもあり、かなりの盛り上がりでした。




051212b
詳しい解説付きで剣道の演舞。




051212c

051212d

051212e
迫力ある円心空手の演舞。これを見るのが今回の一番の目的。




051212f
日本のイベントらしく出店もいっぱい。焼きそば薄味でした。。




051212g
人、人、人。さすが最終日のパレードです。




051212h

051212i

051212j
なんとなく目線をいただいてる感が・・・




051212k
周りにいた白人の女の子たちが悲鳴にも似た大絶叫を繰り広げたおじさんのプリケツ。




そして先日ヨメさんの実家に行く機会があったので、

プールでちょっとパグたちを遊ばせてきました。




051212l

051212m
ケントは小さな頃からライフジャケットを着て何度も泳いでるので、

もうライフジャケット無しでもちょっといけます。




051212n
そしてプール初挑戦のモカ。




051212o
ん〜どうやら苦手のようです。





一瞬で終了・・・。

トラウマになったら困るので今日はこのくらい。

いつかケントと一緒に泳いでほしいなぁ〜。




051212p

051212q
庭に咲いたデイジーの花。暖かくなりましたね〜。









にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

■3月10日午後9時46分

031312a


3月10日午後9時46分、日本時間3月11日午後2時46分。

サンフランシスコ・ジャパンセンター・Peace Plazaに多くの人が集まり、

キャンドルを手に黙祷しました。

信じられない早さで過ぎた1年。

チャリティー活動を通して多くの人と出会いました。

友人には実家が津波で流された人もいます。

それぞれの想いを抱きながら過ごした黙祷の時間。




031312b

031312c

031312d




次の日にも同じ場所でチャリティーイベントが行われ、

沢山の人が集まりました。




031312e

031312f

031312g

031312h

去年の3月11日、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。






さてパグたちですが、2月の散歩写真。




031312i
(HDR)

Walnut Creekという街にあるCastle Rock付近。

ハイキングにはいい所です。




031312j

031312k

031312l




ケントは以前にもここに来た事があります。

以前: http://kento2006.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-7106.html




031312n
また同じ事してしまった。




031312m
今回はモカも参加。




031312o

031312p




ちょっとこの日は天気が微妙だったので

あまり綺麗な写真も撮れず、降り出す前に退散してきました。

・・・。
・・・。

降りませんでした。















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村














| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧