« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月21日 (金)

■Endeavour (エンデバー)

今日は全然パグと関係ない記事です。

今日は朝5時半に起床、6時半頃家を出てSausalitoへ。


1992年に宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗したことで、

日本でビッグニュースになったスペースシャトル・Endeavour(エンデバー)。

昨年全てのミッションを終了し、その役目を終えたEndeavourは、

ロサンゼルスにあるカリフォルニア科学センターにて展示されることに。

そしてその前に最後の飛行を多くの人に見てもらうため、

NASAのジャンボ機の上に乗せ、カリフォルニア州の上空を

低空飛行するというイベントがありました。

何カ所かニュースなどでEndeavour通過エリアのおすすめスポットがありました。

サンフランシスコとSausalitoをつなぐ

Golden Gate Bridgeの真上を通過するということで、

Sausalitoもおすすめスポットに入っていました。

というわけで先日このブログでも紹介した街、Sausalitoに行ってきました!





映画「THE ROCK」でも有名なアルカトラズ刑務所があったアルカトラズ島。

なんとなく。



Endeavourの元々のSausalito通過予定時刻は午前9時半過ぎ。

8時頃に着いた時はほぼ人はいませんでしたが、

徐々に通過時刻が近づくにつれ、人が増えてきました。





いまかいまかと待ち構える人たち。




今日の朝カリフォルニア州・Sacramentoから出発したEndeavour、

出発は予定より1時間遅れ(隣にいた人情報)。





予定時刻を過ぎても我慢強く待ちます。





我慢強く。





我慢強く・・・。




そして予定時刻を45分くらい過ぎた頃ついに・・・





来た〜〜〜!!!!




乗っている!飛行機の上にシャトルが乗っている!!





ズームイン。





元々の飛行予定経路とは少し違うようですが、





一旦Golden Gateの反対側を回って、





サンフランシスコの上空を飛行。





そしてUターンして戻ってきました!





かっこいい!!




>
サンフランシスコを背景に。





そりゃ見ちゃうよね。





わかるわかる。





そしてついにGolden Gate Bridgeの上を通過!

低い!近い!





感動の瞬間。





この表情が物語っています。(※写真はイメージです。)




その場にいた多くの人たちから大きな拍手が送られました。

沢山の人たちに見送られたEndeavourは

その後モントレーやマウンテンビュー方面を通り、

ロサンゼルス国際空港(LAX)へ。

スペースシャトルはアポロ、ディスカバリー、

コロンビア、アトランティスなど色々ありますが、

やっぱり小学生の頃にニュースで見たエンデバーは自分の中では存在感が違います。

そんなエンデバーをまさか生で見れるとは思いませんでした。

本当に来て良かった!

朝早く起きて良かった〜!

沢山の旅と沢山の任務を終えたEndeavour、お疲れ様でした。

そしてスペースシャトルの時代も終焉ですね。

宇宙飛行=スペースシャトルというイメージで育った自分としては

ちょっと悲しい限りですが、それが技術の進歩なんでしょうか。

最後に生のEndeavourが空を飛ぶ姿を見れて本当に良かったです。












にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

■川と湖

すでに9月も後半ですが、8月の写真です。

8月の暑い暑い時期、ロサンゼルスのほうに住む友人カップルと、

友人の愛犬・GSPのルークと我が家の愛犬・ケント&モカを連れて、

遊びに行ってきました。

北カリフォルニアの山の中。自然がいっぱいのところです。




ルーク

ルーク
以前にもこのブログに登場しているジャーマン・ショートヘアード・ポインターのルーク。

さらにでっかくなってたくましくなってました!!




今回行ってきたのは川と湖。(正確に言うと貯水池ですが。)

めちゃくちゃ暑いので犬たちをぜひ泳がせよう計画です。

最初ダムの反対側の人が多いところにいたんですが、

ちょっとうるさいのでダムを越えた反対側へ。





なかなかの景色!

こちら側はほとんど人がいないし、かなりの穴場!




ケント
ただし水に辿り着くまでに若干の岩場が・・・。
暑いけど頑張れケント!




ケント
そこ、休まな〜い。




体の大きなルークはすいすい岩場を越え、水に入る準備も万端。




ルーク
・・・でもない。




ルーク
おそるおそる・・・。

たしか以前プールで一度泳いで、今回が2回目の水泳。

ルークもがんばれ!




この日はものすごく暑かったんですが、

水は凍りそうなほど冷たく、




モカ

モカ
暑さでバテそうだったモカも急激なクールダウン。




妻を筆頭に僕と友人たちも4人全員入りましたが、もう我慢大会的な冷たさでした。。




そして少しゆっくりしてから元々いたダムの向こうへ戻ってみることに。

人も少し減っていたのでそちらの少し暖かめな水に入ることにしました。








こちらにはこんな光景もhappy01




ケント
こっちなら泳げるかな。。




モカ
水はもうええて。




ルーク
飼い主(水の中)を遠くから見つめる暑いまなざし。




ルーク
意を決して飛び込むルーク!
飼い主の元へ一直線。
そのままの勢いで飼い主を踏みつけてターンして帰ってくる。
まだバタバタしててパニック気味に見えますが、
なかなかうまくなった気がします。

かわいすぎてしょうがない。





プールでの練習の成果が発揮されている。。




その頃モカは、












モカ




ひとしきり泳いだルークは、












ルーク
もうアニメキャラです。(ブルブル中連射撮影)







2泊3日の小旅行。

ひさしぶりに会った友人と星を見ながらバーベキューしたりカレー食べたり。

楽しい夏のひとときでした!












にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

■モカの誕生日

いつの間にかもう1年!

あっという間の1年!

何から1年かと言いますと、

モカが我が家にやってきたあの日から。

まだ半年も経っていないような気がしていますが、

もう1年経つんですね。

モカはパグレスキューからやってきたのですが、

誕生日や年齢など何も記録がありません。

パグレスキューの推測では5歳から6歳だろうということだったので、

その頃ちょうど5歳だったケントと同い年ということにしようと決めました。

そして誕生日はモカを我が家に迎えた9月13日に決定。

そんな日から早1年。

今日でモカは6歳です!

誕生日おめでとう!!




091312a
もちろんケントも参加です。




091312b
なんとなく嬉しそうなのはプレゼントをちらつかせたからです。




091312c
おまけにオシャレ写真。




091312d
もう一枚。(だから今日の主役はモカですよ)




そしてさっきちらつかせていたのは先日Napaに行った時、

近くのSt. Helena (セント・ヘレナ)という小さなかわいい街で見つけた

ペットショップで買ったオカシ。

実はここはモカの首輪を購入したところでもあります。

この街が気に入ったのでもう一度行き、

その時にモカの誕生日にとオカシを大量購入してきたわけです。

ちなみにそのお店は「fideaux」というお店。

091312e
やっぱりなんだかんだ一番喜んでくれるのはオカシですね。

誕生日に首輪っていうのも良かったんですが、待てませんでしたcoldsweats01

ちなみに買ったオカシは写真に写ってる量の4倍くらいありますdelicious




ほんとに時が経つのは早いもんですね。

自らモカを我が家に引き取ったわけですが、

なんだか我が家に来てくれたモカに感謝してしまいます。

ほんとに欠かすことのできない家族になりましたhappy01




091312f
誕生日おめでとう!











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

■一発芸

少し前に撮った動画をYouTubeにアップしてみました。

よくあるパターンの「銃で撃たれて死んだフリ」ですcoldsweats01

注) 撃っているのはヨメさんです。




「Black Pug Plays Dead」











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »