« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

■レスキューイベント Pt. 1

07271201

先週の日曜日(22日)、OaklandのJack London Squareにて、

「Adoptathon」というイベントのボランティアに行ってきました。

「Adoptathon」は「adoption(養子縁組)」と

「marathon (マラソン)」を合わせた言葉で、

多くのレスキューグループが集まって、

レスキューされた動物たちの新しい家族を探すためのイベント。

モカが昨年9月にパグレスキューから我が家に来たという縁で、

イベントではこのパグレスキューのお手伝いをしてきました。

全てがレスキューではないけど50以上のグループが集まり、

1日を通して見に来る人は5,000人くらいいるとか。

ここで開催されるのは1年に1回で、

あとは別の箇所で何度かあるそうです。




07271202
主催のEast Bay SPCA




07271203
モカと・・・




07271204_2
ケントもお手伝い(?)してきました。




07271205
おとなしくて毛がソフトなStella。




07271206
ちょっとシニアでマイペースなAngie。




07271243
こちらもマイペースなRoz。




07271207
人懐っこくて元気なMochi(いい名前だぁ〜happy01)。




07271208
もう新しい家族が見つかり、この日が引き取りだったTequila。
チワワとのミックス。




07271209
ある日突然ゴミ箱に捨てられていたというSuki。




この6匹がこの日パグレスキューから来てたパグたち。

MochiとかSukiとか日本語っぽい名前が多いのは僕の影響ではございません。

いや、

ホントに。




みんなとてもとても愛嬌があって、人が大好きなパグたちばかり。

ほんとにみんなかわいかったです。

ペットを手放す理由は色々ですが、

ほんとになんでこんなかわいい動物たちが・・・と思ってしまいます。

ゴミ箱に捨てられていたというSukiだって、

ホントに人懐こく、めちゃくちゃかわいかったです。

元の飼い主を探し出して文句の一つも言ってやりたくなりますが、

そんなことよりもこの子たちが新しい良い家族に引き取られて行くことの方が大事。

もう家族が決まっている子は別として、

この日は興味を持ってくれた人には書類に色々書いてもらって申請をしてもらい、

後日色々なチェックなどがあり、通れば引き取りという感じ。

僕は場所のセットアップをしたり、物をちょっと整理したり、

あとは写真をお願いされていたのでとにかく沢山撮りました〜camera




07271210
3週間ほど前にCoast Guardの素敵なお兄さんに引き取られたOlivia。
この方もボランティアに来てましたgood




07271211
他の犬種たちも。




07271212


07271213


07271214


07271215


07271216
犬じゃない方たちも。猫もいましたよ〜。




この日はめちゃくちゃ暑い中・・・




07271217
人。




07271218
人。人。

ホントに沢山の人が来てました。




07271219
躾のデモンストレーションがあったり、




07271220
マスコット的なヤツがウロウロしていたり、




07271231
犬用マッサージがあったり。




ん?マッサージ??




07271232
おぉ〜〜heart01
大のマッサージ好きで、いつも家でもやってますが、
この日はプロにやってもらってご満悦のケント。




07271221
それからこんなショーがあったり(後々もう少し写真を載せたいと思います)、




07271222
さわやかにカポエラを披露してる人たちがいたり(イベントと関係無し!)。




07271223
なんかかっこいいのでもう1枚。




Farmers Marketもあり、とにかくJack London Square一体が賑やかで大盛況!




07271224
ケントもなんだか楽しそうです。




07271225
人が見に来ると愛嬌を振りまくケントと、




07271226
負けじと頑張るモカ。




あのね、主役は、キミたちじゃないんだ・・・




しかも他のパグより体格のデカいケントと唯一まだらのモカ、

2匹で目立ち過ぎだ。




07271227
人が近づいてきてこの笑顔happy01




07271228




07271229
もちろん抱っこや、




07271230
短い散歩もアリです。




この日はホントにたくさんの人が興味を示してくれて、

引き取りたいと言って申請をしてくれた人が沢山いました!

もう少し写真があるので次回載せたいと思います!

つづく. . .


















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

■6歳!

7月15日、今日はケントの誕生日ですbirthday

ついに6歳になりました〜!!!

毎年誕生日になると、また1年無事に過ごせた事に感謝。

おめでたい日、

なのですが、

なんとスタートが・・・




何かというと、昨日の夕方(午後7時過ぎ)のほほ〜んとスタバから帰ってくると、
なんとうちのコンドーコンプレックス入り口前に十数台のパトカー、
武装した警察がウジャウジャ。
でっかいショットガンを持った警官の簡単な質問を受けた後、
なんとか帰宅。
家に入って全て鍵をかけてできるだけ外に出ないようにと言われました。
隣人の話、オンラインニュース、Twitter、Facebook、
警察のオンラインラジオ(スキャナー)を駆使して情報集め。
なんと盗難車に乗った犯人が警察に向け発砲、カーチェイス後、
うちのコンプレックス前で車を乗り捨て銃を持ったまま逃走。
犯人捜索中で、捜索ヘリ、遅れてニュースクルーも到着。
テレビのニュースによると銃を持った犯人が潜伏している可能性があるため、
住人に避難させる可能性があるとの情報が。
とりあえずケントやモカの準備、必要な物をまとめて避難準備。
犯人が見つからないまま夜11時頃になり、
少し警察の捜索規模も縮小。
避難勧告はありませんでしたが、とりあえず警察がいるうちに
ここから出て自主的に避難することに決め、
同じ街に住む義姉家族の家へ避難し、一夜を過ごしました。
ケントとモカはなんかイベントごとかとソワソワしていましたが・・・。

そして朝4時頃まで警察のスキャナーを聞きましたが犯人逮捕の情報は無し。
一旦寝て朝10時頃のニュースで、ようやく犯人逮捕の速報が。
そして無事に家にまた戻ってきました。
7年ほどここに住んでいてこんなことは初めてですが、
最近は銃による犯罪が周辺で確実に増えています。

ここに引っ越してきた頃はちょっと田舎のホンワカした街だったのに・・・。
さすが銃社会アメリカ。改めて痛感。

そしてそんな感じで始まった本日・・・。

誕生日がこんなスタートでごめんよ、ケント!

さぁ、、、

気を取り直して!




071512a
前にも一緒に何度か来ているペットショップ、PETCOに連れ出しました〜♪




071512b




そして普段は別のペットショップに通っているのに、

誕生日にここに来た理由は・・・




071512c
やっぱりこれ!!「TREAT BAR」!!!
ケントのテンションがMAXになるのです。
前に比べてGrain Freeのものが増えて嬉しいですhappy01




071512d
お〜lovelylovelylovely




071512e
モカもテンションが上がってついつい身を乗り出します。




071512f
誕生日だからってお会計をしてくれた店員さんがオカシいっぱいくれました〜^^




071512g
そしてお店を出てちょっとサンプリングタイム。




071512h

071512i

071512j




この後は少しビーチへ行って遊んできました♪




そして夜。。。










071512k
誕生日おめでとう〜〜〜sign01sign01sign01sign01sign01




071512l
もちろんモカも一緒にお祝いhappy01




071512m
いつもと違うご飯が・・・!

お米と人参と茹でた鶏肉。

いつもドッグフードなのでこれでもかなりのごちそうです。




071512n
人のやつのほうが良く見えるってあるよね〜。




071512o
「TREAT BAR」で手に入れたオカシをチェック中。

居候の猫さんも一緒にチェック中。




071512p

071512q
もちろんこの後いつもより少し多めにあげちゃいました〜。




6歳の誕生日おめでとう!!

いつも元気でいてくれてありがとう^^

モカの誕生日、年齢は不明なので、

ケントと同い年(推定年齢が5、6歳だったので)、

誕生日はうちに来た9月13日ということにしました。

9月13日にはまた一緒にお祝いしようね〜birthday

















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村

















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

■ナパ

3週間ほど前、ちょうど松葉杖無しで歩けるようになった頃、

週末何の計画も無かったので突然ナパに行ってきました。

カリフォルニア州のナパはワインの産地で有名で、

ワイナリーが至る所にあってとても綺麗な景色が見れる場所。

うちから実は20〜30分くらいで行ける場所です。

たしか某有名人が結婚式をしたって話ですが、興味無し!

ヨメさんはワインは飲めるけどそこまで好きなわけでもなく、

僕に至ってはアルコール類は全く飲めないので、

ナパ旅行といえば一番の定番であろう「ワインテイスティング」をことごとくスルー。

「せっかく松葉杖無しでちょっと歩けるようになったので、

犬たちを連れてどっか気持ち良さそうなところに出かけよう。」

そんなノリだけでナパに行ってきたのです。

計画無しでとりあえず行ってみよう。

で、フリーウェイ降りる出口間違った。




Napa1
間違って降りたけどちょっと絵になりそうな風景を発見。




気を取り直してフリーウェイに乗り直し→ワイナリー方面へ。




Napa2
いや〜ナパですね〜!車の中から撮ってるので手前ブレてますが・・・。




Napa3

Napa4

Napa5
人様の畑の前で記念撮影。ん、一匹足りない。




Napa6
そろいました〜。でも全然こっちを見てくれず。




Napa7




その後近くのSt. Helenaという街でランチ。




Napa8
テーブルから若干はみ出してるサンドウィッチを発見したケント。




Napa9
おこぼれ待ちか・・・




Napa10
こっちもか!!




Napa11
結局ちょっとだけパンの切れ端をあげちゃいました。。




Napa12
St. Helenaで発見したオシャレなペットグッズショップ。
店員の子がパグ大好きでオカシいっぱいくれましたcoldsweats01
ケントとモカはとても気に入ったようで・・・

と言いつつ僕らもこのお店が気に入ったのでまた来たいと思います。

ケントとモカが食べているドッグフード、Orijenも置いてあったので合格です!(?)

そしていいの見つけたら買おう、と思いつつなかなか気に入ったのが無く、

ケントのお下がりの首輪をつけていたモカ。

お下がりではちょっとかわいそうなので早く欲しいなぁと思っていたところ、

このお店でなかなか良さげなのを発見しました!即買い。




Napa13
男の子に間違われることが多いモカですが、
これでちょっと女の子っぽくなったかな??




今まで全然来てなかったのがもったいない感じでした。

また今度犬たちを連れて行ってきたいと思います!

その時もワインテイスティングは全力スルーの方向で・・・
















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

■フーガ

フーガ


今日は悲しい報告。

実家に住んでいたフラットコーテッド・レトリバーのフーガが亡くなりました。

2001年12月生まれの10歳でした。

フーガは僕がアメリカに留学してから実家に来たので、

フーガにとって最初僕はたまに(帰国の度に)現れて、

数週間過ごしてどっかに行く人、みたいな感じだったかもしれません。

でも途中からは家族として認識してくれたかな、と勝手に感じています。

帰る度に嬉しそうにボールやロープのおもちゃを持って来てくれたフーガ。

もっと沢山遊んであげたかったなぁ。。

おととしの12月には骨肉腫になり、右前足を切断。

手術しても余命4ヶ月程度と言われていたそうですが、

術後痛みも無くなり元気になって診断された余命期間なんてとっくに過ぎてました。

昨年2月に帰国した時も、昨年末から年始にかけて帰国した時にも、

3本足で元気に迎えてくれました。

3本足とは思えないくらい元気で、散歩にも一緒に行きました。

でも数日前から実家の母親から元気が無くなってきたと経過報告が何度かあり、

いよいよかなと思っていましたが、今日亡くなったと連絡がありました。

次の帰国予定の9月にもまた会いたかったけど、

たくさんの痛みに耐えて、4ヶ月と言われた余命も1年以上乗り越えて

がんばって生き抜いたフーガに

「よく頑張ったね。お疲れさま。」と言ってあげたい。

性格もよくできる子というよりはちょっとおバカな雰囲気を出してたけど、

愛嬌があってホントにかわいかったです。




071012a

071012b

071012c_2
去年の2月。3本足でも元気に公園を歩くフーガ。
「早く行こーよ!」って言ってるのかな。
元気な姿で逆にみんなに元気をくれました。




071012d
公園で元気にはしゃいでます。(なぜか軍手・・・^^;)




071012e
ちょっとワイルドな一面も。ワイルドだr・・・(自重)




071012f
今年の1月。年末年始に帰った時にも散歩に行きました。




071012g_2

071012h_2

071012i_2
ボール遊びが大好きで散歩に行くと必ずボールで遊んでいたフーガ。




みんなに愛嬌を振りまいて、みんなに愛されたフーガ。

病気や痛みを乗り越えて本当によく頑張りました。

最期に息を引き取る時は穏やかだったそうです。

帰る度に会えるのが楽しみだったけどこれからは寂しくなるなぁ。

でもいつも元気にしっぽを振って迎えてくれたことはいつまでも忘れないよhappy02




071012j

フーガ、お疲れさま。

フーガ、ありがとう。















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

■独立記念日

7月4日、アメリカは「独立記念日」。

お祭りです。

ダウンタウンなんかでは色んなイベントがあったり、

夜には多くの街で花火が上がります。

みんなこの日を楽しみにしているので大盛り上がり。

去年はセドナ旅行に行った帰りの車からLAの花火を見ましたが、

今年は今住んでる街で、しっかり三脚セットしてじっくり花火撮影に挑みました!




070512a

070512b
花火の4時間くらい前。

あっちもこっちも花火待ちの人でいっぱい。




070512c
花火用の3Dメガネ!

う〜ん、必要なのか。。試す勇気は無し。

若者が「花火ってすでに3Dだよね」と言ってたので一安心。

いや〜3Dメガネ無かったら花火って2Dだっけって思うとこだったー。

アブないアブない。




070512d
海沿いのレストランのバルコニーから眺める人たち。いい雰囲気♪




070512e

070512f
道路脇にはヤシの木。空にもでっかいヤシの木・・・?




070512g


070512h


070512i


070512j


070512k




今回は練習のつもりで撮ってきたけど、

自分としてはなかなか上出来で満足!ですが、

ちょっと画角が狭く、はみ出ることが多かったのが残念。

次はもうちょっと遠くからか超広角レンズで再チャレンジしたいところです。

いや〜待ってる間寒かった!!














にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村














| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »