« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

■日食

日本は金環日食かなり盛り上がったようですねhappy01

こちらカリフォルニアでは20日午後6時半頃に見れるということで、

ちょっと撮影にチャレンジしてみました。

とはいうものの、、、

金環日食が日本で見れるというのを先週くらいに知ったのですが、

今日の朝になるまでカリフォルニアでも見れるかも?

なんて一度も思わず。

そして慌ててチェックしたらなんと見れるというではないか。

いや、正確には部分食なんですが。

しかも午後6時半。時間はある!

じゃぁ日食用サングラス買いに行こう!

・・・

どこに売ってるんだ。

まったくわからずネット検索。

そしたらカリフォルニア全域ですらなかなか普通には売ってなく、

しかも「日曜日の日食に向けて売り切れ続出(英語)」

なんてYahooニュースも発見。

よし!あきらめよう。

しかし、写真だけでも撮れるんじゃないかと思い立ち、

たまたま(?)手元にあった一眼レフ用の減光フィルターを用意し、

太陽を見ずにライブビュー任せで写真だけ撮影作戦をヨメさんと決行しました。

ネットでは400mmレンズがいいなんて書いてありましたが、

そんなものはないので手持ちで最長の200mm。

減光フィルターはKenko製のND400というもの。
(あやうくKento製と書きそうになんてなってないさ。)

日食撮影の理想は10000とかが良いらしいけどそんなのは持ってないし、

これから先もきっと持たない。

わりと中途半端に間に合ってない手持ちのものでチャレンジ。

見晴らしのいい所に行って三脚を立て、いざ。




052012a

052012b

長い前置きを書いた割に、

友達同士の間で、しかも普通のトーンで

「お、いいじゃん」

って言うレベルの微妙な写真。

あまりライブビューでフォーカスに時間をかけると

撮像素子を傷めるなんてことも読んだので急いで合わせたり、

撮ってはそれを確認してまた合わせるなんてことをしてました。

そしてそれからは写真を撮る度に

ディスプレイを見ながら欠けていく様を確認。

専用のサングラスが無かったので見上げながら

じっくり見ることはできませんでしたが、

カメラのディスプレイの中で少しずつ形が変わっていくのを見れたので、

ちょっとズームが足りないし、フィルターも中途半端で、

写真的にはちょっとイマイチですが2人は大満足ですhappy01

太陽はこの後どんどん下がって行き、

月が真ん中に来る前にもう月より下になってしまったので、

輪っかは見れませんでしたが、なんか楽しい一時でした。

とりあえず試してみて良かったです!




052012c
そうそう、そんな感じで黒い丸の外側にリングができるんだ。


052012d












にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

■ちょっと古い動画

最近ちょっとがんばって動画をYouTubeにアップ。

動画の扱いや編集については全然得意ではないんですが、

せっかくなので公開していこうと。

古い動画を集めて昨日3つほどアップしたので載せちゃいます。






「My Black Pug's Favorite Toy」

「Something Furry Walked By...」

「Black Pug Loves Swimming」










にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

■桜祭り&モカ初プール!

ここ最近は怪我をしたり、風邪をひいて気管支炎を患ったりと、

なかなかブログを更新する気力が無かったのでまた久しぶりの更新です。


051212a

4月22日にサンフランシスコ・ジャパンセンターの桜祭りに行ってきました。

14、15、21、22日に行われた桜祭りの最終日。

空手や剣道、居合道の演舞などもあり、かなりの盛り上がりでした。




051212b
詳しい解説付きで剣道の演舞。




051212c

051212d

051212e
迫力ある円心空手の演舞。これを見るのが今回の一番の目的。




051212f
日本のイベントらしく出店もいっぱい。焼きそば薄味でした。。




051212g
人、人、人。さすが最終日のパレードです。




051212h

051212i

051212j
なんとなく目線をいただいてる感が・・・




051212k
周りにいた白人の女の子たちが悲鳴にも似た大絶叫を繰り広げたおじさんのプリケツ。




そして先日ヨメさんの実家に行く機会があったので、

プールでちょっとパグたちを遊ばせてきました。




051212l

051212m
ケントは小さな頃からライフジャケットを着て何度も泳いでるので、

もうライフジャケット無しでもちょっといけます。




051212n
そしてプール初挑戦のモカ。




051212o
ん〜どうやら苦手のようです。





一瞬で終了・・・。

トラウマになったら困るので今日はこのくらい。

いつかケントと一緒に泳いでほしいなぁ〜。




051212p

051212q
庭に咲いたデイジーの花。暖かくなりましたね〜。









にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »