« ■さらにおもちゃ | トップページ | ■Independence Day »

2008年7月 2日 (水)

■見つけちまった…

近くにこんなのいたら嫌だなーなんて思っていたら、
見つけてしまった。
しかも庭で。

その名も、



















Black Widow。





知ってる方もいると思いますが、
Black Widowとは北南米に生息する猛毒を持つ蜘蛛。
日本語に直訳すれば、「黒い未亡人」。
交尾の後にオスを食べてしまうことがあることからそう呼ばれ、
日本語では「クロゴケグモ」と言います。
「ゴケ」は「後家」。

070108a070108bうちにいたクロゴケグモ。
胴体部分が約1.5cm。
dangerこんなのが苦手な方は一応閲覧注意。ただの蜘蛛の写真ですが…。

こんな風に光沢のある真っ黒な体、お腹には砂時計型の真っ赤な模様があり、
見つけたらほぼ見間違う事はないであろう、この強烈な姿。
ちなみにこういう見た目をしてるのはメスのみで、
オスはもっと茶色で体も小さい。
毒自体はゴケグモ類最強、コブラよりも強い。
でも蜘蛛自体は小さく、噛まれても一回に入る量が少ないため、
それほど危険とはされていないものの、体の弱い人、
幼い子供にとってはちょっと危険。死亡例もあります。
ペットにとってはかなり危険です。

夏前くらいから住み着いた所を離れず、巣を作り卵を生む。
夏の間それを5回ほど繰り返す。
しかも一つの卵には200匹ほどの子グモが入っているとか。
上記右の写真に写っていますが、
こいつ、しっかり卵生んでます。

ということで、即駆除決定。

店にスプレーを買いに行く。
発見。

070108c




スプレー缶にこんな絵が描いてあるなら、どう考えてもこれでイケるはずだsign03即購入。

強烈なスプレーってことでマスク、長袖、そしてラバー手袋着用。
ラバー手袋がなぜうちにあるのかは奥さんも僕も知りません。

ちなみにこのデッカイのは暗い壁の角にいたんですが、
実はその横は備え付けのストレージ。
このストレージ、外なのであまり開けないし、電気も無い。



嫌な予感shock



開けてみた。



こんな黒いデッカイのは1匹もいなかった。
でもまだ成長してないと思われる、小さめの茶色いのが
(おとなになるまではメスも茶色)
5匹ほど…。

何よりもクモが嫌いな奥さんと、危険にさらされてるケントのために
早めの駆除に踏み切りました。

しかし夏の間中定期的にスプレーしろと。
しかもスプレーした所はしばらくの間ペット現金。違った、厳禁。

そんなこんなで今は一時休戦中。
これからは外のストレージも角のあの辺もチェックしないと。

ちなみにクロゴケグモは地面に近い、暗くて割と温かい場所を好むそうです。
巣は一般的に「クモの巣」で思い浮かべるものとは異なります(完全に自分基準…)。
もっと入り組んでいて複雑、立体的で頑丈です。
けっこう見分けやすいので、こんな感じの巣を見つけたら要注意です。

日本にはいないと思うけど、アメリカ在住の方は気をつけてください。

ちなみに日本ではゴケグモ類としては「セアカゴケグモ」なるものの報告例がある。
クロゴケグモに似ているけど、赤い模様が背中にある。
クロゴケグモほど毒性は強くないとか。詳しくはWikipediaなどで。。
でも日本での発見は稀だそうです。

とにかくちょっと庭に出るのも油断ならぬ感じ。
そこまで攻撃性はないものの、やっぱりケントが心配なので気をつけます。

そして、







070108d

そら、ケントもこんな顔になりますわ。
おう、言ったれ言ったれ〜ぃsign01
その〜ぶらっくうぃどーにぃ〜っsign03







にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村





|

« ■さらにおもちゃ | トップページ | ■Independence Day »

コメント

はじめまして。

Black Widow
わたしもアメリカでみたことがあります。
しかも 私の友達がそのBlack Widowに刺され
時間がたつごとに さされた部分から
徐々に全身に しびれがまわってきて 大変だったようで・・・病院につれていってあげましたょ。
点滴をしてなんとか 無事でしたけどね。

靴の中にBlack Widowが入っていたのを
知らずに(靴履くときってわざわざ中をチェックしませんもんね)履いて
さされたそうで・・・。
こわいですよね。

ケントくんも みなさんもくれぐれも気をつけてください!


投稿: ポー | 2008年7月 2日 (水) 14時17分

ポーさんへ

はじめましてsign01
コメントありがとうございますhappy01

Black Widowの怖さを実際に目の前で見た事があるんですね…
前に調べた時に、さされたところの筋肉が痛くなって
それが徐々に全身に広がるって書いてあったんですけど
ほんとにそんな感じなんですね。

前に庭に出るための靴が常時外に置いてあったんですけど、、
今考えると恐ろしいですねshock
今はビーチサンダルだけ外に置いてありますcoldsweats01
靴を外に放置するのは絶対だめですね。

これからも気をつけます!(特にケントgood)
ありがとうございますsign03

投稿: Kento | 2008年7月 3日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191457/22036823

この記事へのトラックバック一覧です: ■見つけちまった…:

« ■さらにおもちゃ | トップページ | ■Independence Day »