« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

■ハマちゃん

うちに来たことある人は会ったことがあると思います。そう、ハマちゃんはうちにいたBetta Fishの「ハマちゃん」。昨日ついに亡くなりました。ということで今回はケントじゃなくてハマちゃんについて。
ハマちゃんとの出会いは2005年2月14日、今の奥さんがバレンタインデーに2匹のベタを買ってきてくれた時。2匹ってことで名前はもちろん(?)、「まっちゃん」、「ハマちゃん」。でもまっちゃんはわりと早めに死んでしまった。そこでもう1匹買ってきた。名前は「紳助くん」。彼もあまり長生きしなかった。その後はハマちゃんのみ。途中でエサを食べるのが下手になったハマちゃん。食いついているのになかなかキャッチできなくなった。ちっちゃいエサをさらにちっちゃくしてあげたら食べれるようになった。でもしばらくしたらそれをキャッチするのも下手になってきた。「エサ食べれなくなったら死んでしまうかな…」と思っていたけど、そんな心配をしていた頃からもうすでに1年以上経った。しかもハマちゃんがどうやってエサを食べていたのかを知ったのは(だいたい予想はついていたけど)今年に入ってから。ある日、パソコンのモニターの横にいるハマちゃんをパッと見たらなんと底に沈んでるエサを食べていた。なんか自分で飼っていたからそう思うだけかもしれないけど、彼にはとてもキャラクターがあったように思う。エサの入ってる入れ物で鉢をコンコンってすると嬉しそうに寄ってきた。何回も食いついてはミスしてエサが沈んでいくと急いで追いかけていく。その姿がかわいかった。指で鉢の周りをゆっくりなぞるとハマちゃんもそれを見ながらついてくる。水が汚れてくると死んだようにほぼ垂直になってプワ~と浮いて、こっちに訴えかけてくる。水を替えるとすごい元気になる。ハマちゃんはとても長く生きてくれた。引越しも一緒に2回した。魚をあんなにかわいいと思ったのはハマちゃんが初めてでした。観賞用の熱帯魚なんかを「きれい」とか「かわいい」とか思うことはあるけど、そういうのとは全く別の感じ。もっと犬とか猫のようなペットに近い感じ。ケントをかわいいと思うのと同じような感覚。そういえば一回ハマちゃんの顔をスケッチしたことがある。なんとなくその絵がケントに似ていて、ハマちゃんとケントって実は似てる?って思ったこともありました。それはともかく2005年のバレンタインからもう2年半近くが経った。ケントの大先輩。ほんとに長いこと一緒にいたので昨日はちょっと切なかった。魚が死んであんな気持ちになるのも初めてだったかな。ケントのしっぽも下がってた(わかってたのかは置いといて…)。なにがあってもしぶとく生きていたハマちゃん。途中から「こいつは死なないんじゃないか」と思わせてくれるくらいずっと元気だった。でもやっぱりいつかはこういう時がくるんだね。ちょっとしみじみ。しばらく新しいBettaは飼わないかな。いつも心を癒してくれたハマちゃん。感謝の気持ちでいっぱいです。今はうちの庭にいるハマちゃん、安らかに眠っていることを祈ります。ありがとう、ハマちゃん。

Hamachan_1Hamachan_2Hamachan_3Hamachan_4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

■ライオンキング

たま~に目を離すとこうなってる…。

P1040702





やめなさい、「その仕事に疲れました」みたいな顔。

このブログにたまに出てくる青いイスでも、ケントはよくこんなことをしている。

P1040715


シンバ?

P1040709





ガオー 動物の王様、ライオンのごとく… いや、あくびしてるだけ。

なぜかケントはちょっと高いところに上ると、こんなポーズをとる。でっかくなったつもりか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

■もう離さない

誕生日に買ってきたお菓子(一番おっきい骨っぽい形のやつ)をあげてみた。もう止まりません。常にかぶりついて離さない。しかも今これ書いてる時点でどこにも見当たらないので、もう食べ終えたと思われる。

P1040894P1040927


必死か。

P1040910





うん、形変わってるよね。

どうやら気に入ってもらえたようでなによりです。今度また買ってくるか~。次からもうちょっと小分けにしよ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

■プレゼント

昨日に続きケントの誕生日について。
今日はケントのプレゼント特集。

やっぱりケントの好きなものと言えば…

07_16_07_1


お菓子。

07_16_07_2


そしてまたお菓子。

07_16_07_3


こんなにお菓子を目の前に置かれて

07_16_07_4


07_16_07_5


もう準備万端なわけである。

07_16_07_6

誕生日プレゼントにも関わらず「待て」と言われ、健気に待つケント。目が「まだ?」って言ってます。

07_16_07_7


Oh~YES

そしてプレゼントのメインは…!!こちら!!

07_16_07_8


そう、見ておわかりの通り(?)、ライフベストです!
こないだケントが必死に泳ごうとしてるのを見て買ってみました。パグはどうやら体型的に一人で泳げるようにはならないって話ですが、こないだ手でかくことを覚え、必死に泳ごうと頑張っていたケントに、これなら沈まずに泳げるだろうってことでライフベストを買ってあげました。後日これ着てプールで泳いでる姿を写真に撮って載せようと思います。

07_16_07_9


ちゃんと背中に持つところもあるんです。必要かどうかは未確認。

おまけ:お菓子をあげる時、お手をさせたらちょっと興奮しすぎて自分のボウルに手をつっこむケント。(ちょっと暗いけど…。ちなみにMOVファイルです。)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

■おめでとう!!

7月15日。
といえばケントの誕生日!!遂にケントが1歳になりました~!おめでとうケント!
ということでちょっと小さな誕生日パーティー(?)をしてみました。ちなみにパーティーの前にはまたプールで泳いできました。

07_15_07_107_15_07_307_15_07_11




07_15_07_207_15_07_407_15_07_507_15_07_607_15_07_707_15_07_807_15_07_907_15_07_10














奥さん手作りの帽子を文句言わずにかぶってくれました。んで、写真に載ってるのよりもっとたくさんお菓子あげちゃいました。。あと大好きなニンジン食べて、その後帽子引っ掛けたまま外へ散歩に…。今日はなんとなくいい日だと悟ったのか、はしゃぎ回ってました。帽子の、首の前で結んでるリボンには「ISETAN」の文字。なかなかおしゃれな帽子でケントも喜んでました…(?) 遂にケントも1歳だね。おめでとうぅぅぅぅ~~っ!!ケントの誕生日プレゼントは明日載せます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

■笑顔

07_04_07_1_1


肩肘ついて周りの様子を伺う。テレビでも見てんの?

07_04_07_2_1





アイドル級の笑顔。

ケントって写真撮られんの好きなんじゃないかと思い始めました。こんな感じでケントが座ってたのでおもしろいなーと思って撮ろうとカメラを準備していたら、その間に動いてしまいました。でもカメラを向けたらまたここに座って、今度は写真撮るまで待っててくれました。いやーかわいいねぇ(バカ飼い主)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

■July 4th

7月4日、アメリカ・独立記念日に仕事を早めに切り上げてヨメさんの実家のパーティーに行ってきました。子供たちも何人か来てて、プールに入ってたのでケントも挑戦。前に2回くらいこの階段部分の一段目まで来たことはあったけど、今回はかなりのチャレンジでした。

07_04_07_1

一段目でパシャパシャして遊んでました。ん?サンダルが気になる?

07_04_07_2





ちょっと一休み。ケントの視線の先には…

07_04_07_3

ヨメさんの兄貴の犬。名前は「Rocco」。彼はガンガン飛び込んで泳いでボール取ってきます。

そしてついに泳ぎたそうにしてたケントが一大決心したのか、一段目から突然飛び込んだ。2,3回かいたら沈み始めたので兄貴補助がついて、楽しそうに泳いでました!そのシーンをぜひビデオに…って思ってもう一回やってもらったりして。。このビデオはちょっと無理矢理に見えるけど、何度も2回目に挑戦しようとしてなかなか飛び込めないので最初から補助付にしてみました。
「ケントの水泳(ビデオ)」

3回くらいチャレンジしてその後は疲れてプールから出たのでこれで初水泳はおしまい。Roccoを見て泳ぎたくなったんだろうねぇ。すごくかわいかった。

その後、色んな街で花火が上がるので、花火を見にヨメさんのお姉さん宅へお邪魔しました。けっこう家が高い所にあって、ベイが庭から見えるので花火も綺麗に見えました。見上げなくても目の高さくらいで見えたしすごいよかったー。

07_04_07_4ちょうど花火が上がる方向が綺麗に見渡せて、庭からBenicia、Martinez、Pleasant Hill、Walnut Creekの花火が全部見えました。もちろん他の街のは遠くだけど、Beniciaの花火はすぐ近くに見えました。

07_04_07_5


スローシャッターで撮影したら花火が重なってすごいことに…。

07_04_07_6


なんか家に降りかかって燃えそうに…なってない。

うちらが花火を見ている間、ケントはうちらの後ろの暗闇でケージの中。一緒に花火鑑賞です。最初花火のドーンって音にちっちゃく「わふっ」って言ってたけど、途中から慣れて静かにしてました。花火の後、ケントの顔も全然見えない暗闇の中でケントの顔を撮影してみた。そしたらスゴイことに……!!

07_04_07_7


2回撮って2回ともこの顔だった。。赤目防止のフラッシュ(?)が眩しかったんだろうか…。ま、歯は普通に出てるね。あのケントがこんな顔に…。マジでキレてんのかと思った…。もちろん全然キレてなかったけど。

いやーでも楽しい一日でした!今度ケント用にスイミングベストみたいの買ってみよかな。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »